☆☆☆☆☆==================================================
「志通信」メールマガジン 2006.2 VOL.58
==================================================☆☆☆☆☆♪
■何のために
クライアント先での社員さん向け講演会で、
久しぶりに聞くことのできた中村文昭さんのパワフルトーク。
「何のために」のくだりにシビレながら、
またまた魂のスイッチが入りまくりです!
(その意味は、志通信50号をご覧ください)
社員さんからの評判ももちろん上々で、
講演会終了後の中村さん+経営幹部の皆さんとの懇親会では、
「原点に返ろう!」と大変な盛り上がりとなりました。
このように価値観を確認し合う場作りって重要ですよね。
ところで、「何のために仕事をしているのですか?」と聞かれたら、
皆さんはどう返答されますか?
次に、「あなたの人間としての原点、生きることの原点って何ですか?」
この質問に対してはどうでしょうか?
私は、最初の質問には「縁のある人たちと幸せになるために仕事をしています。」
と答えています。
また、二つ目の質問については、
私は『生きがいの創造』的な生まれ変わりを信じているので、
「周囲の人たちと幸せになっていくこと。そして、その輪を広げていくこと。」
であると考えています。
「その幸せって…?」と思われるかもしれませんが、仕事に関して簡潔に言えば、
『ES向上→CS向上→結果や業績の向上』をより高く、
そしてより深く実現するということです。
「志」+「Good Communication♪」、そして「ラッハー思考」で、
前進あるのみです!
■私
こんな話をしていると「行動が伴っていないじゃん」
と言う声が聞こえてきそうですが、その通りです。
これまで自分勝手&いーかげんで、周囲に迷惑を掛けまくって生きてきた男が、
過去を懺悔し、自己更正プログラムに基づいて
これからご恩返しをしていこうとしているんです。
これでも以前よりは、魂が進化しているみたいですので、
長い目で見守ってやってくださいね。
■My箸&Your箸
懇親会の時に、中村さんがカバンから取り出されたのは、「My箸」。
そして「自分だけ持っていると、周囲の方にお気遣いいただくので」
と言って出されたのが、別の「Your箸」。
「サスガ!」ですね
■バグジー再訪
先日、お客様の研修旅行にお伴して、バグジーさんに再訪して来ました。
初日は午後から久保社長の講演会、そして夜はぶどうの樹グループの
「八幡屋」さんに宿泊して玄界灘の新鮮魚介類を堪能。
翌日は、ぶどうの樹のレストランでのバイキング、
午後からはバクジーの数店舗に分かれてのカット体験と
スペシャルな二日間となりました。
今回、カット体験は初めてだったのですが、
「一度行ったらやめられなくなる」という評判の意味がよく分かりました。
と言うのは、バグジーに行くと、とっても幸せな気持ちになるんです。
(スタイリストの山田さん、ありがとー♪)
「すべての企業がサービス業」という観点から考えれば、
「お客様が幸せを感じているかどうか。」について、
もっともっと考えなければならないことを実感しました。
ちなみに久保社長のお話の中で心に残ったのは、
「私の仕事は、うちのスタッフの心を優しくすることですね。だから、
幹部にもスタッフの心のトゲを抜いてあげて欲しいと伝えています。」、
そして「うちのリーダーには、自分がリーダーであることを
否定するところから始めて欲しいと伝えています。」の二つ。
んー、深いですね。『ES向上→CS向上→結果や業績の向上』は、
こんな考え方から始まっていくのですね。
そうそう、DO IT!さんから、バグジーさんの二本目のビデオが出ています。
お見逃し無く!
■ツアー開催?
今回のツアーの話をしていると、「私も行きたいー」という声を
続々といただいています。
という訳で、バグジー&ぶどうの樹ツアーを組んでしまおうかと考えています。
「私も!」という方は、ご一報ください。
■鏡の法則
久保社長が、ご紹介されていたコーチングの野口嘉則さんの「鏡の法則」。
( http://coaching-m.co.jp/payforward.htm )
一緒に旅行に行ったメンバーの一人は、
早速実家に帰って両親に感謝の気持ちを伝えたそうです。
こういう素直な気持ちをこれからも大切にしてくださいね。
■編集後記
「ハイブリッドカーを会社に導入すると、事故が少なくなる」というお話を、
お二人の方から教えていただきました。
と言うのは、「ディスプレイに燃費計が表示される」→
「それによって社内で燃費競争が始まる」→
「できるだけアクセルを踏まないようになる」→
「速度が抑制される」→「結果的に事故が減る」
という善循環になっているようです。
プリウスに乗っていると、確かに燃費モチベーションが上がります。
ハイブリッド車は、イニシャルコストが高いことが難点ですが、
事故が減れば修理代や保険料、事故処理に関わる人件費等
トータルで考えると安くつきそうです。
社用車の買い替えを検討されるときには、
是非候補にあげてみてくださいね。
★(号外)親バカ進之助通信vol.15
最近、進之助は私や家内から注意されると手の平をこちらに向けて、
「まあまあまあまあ」とか、「だいじょぶ。だいじょぶ」と言って
笑顔でごまかすようになりました。
祖母(私の母)曰く、「私にそっくり」とのことですが、
私は、どーも祖母がいらないことを教えているような気がしてならないんです…。
------------------------------------------------------------------------
■登録/解除の方法/バックナンバー
http://www.kokorozashi.co.jp/
「志通信」メールマガジンは、上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
==================================================================
○「志通信」メールマガジン (不定期)
発行責任者 :田原 実 tahara@kokorozashi.co.jp
発行システム:このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
を利用して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID:0000068132)
【「志通信」の転送や転載、引用はフリーですが、出典を明記してくださいね】
==================================================================