『心を育てる』感動コミック  掲載履歴

2007.05.01
近代中小企業 2007年05月号 Vol.42 No.5
今月のおすすめ本:『心を育てる』感動コミックVOL.1 愛と感謝の美容室 バグジー1
掲載日
メディア名
(敬称略)
バグジー1_掲載履歴/近代中小企業 2007年05月号 Vol.42 No.5 今月のおすすめ本:『心を育てる』感動コミックVOL.1 愛と感謝の美容室 バグジー1
今月のおすすめ本

『心を育てる』感動コミックVOL.1 愛と感謝の美容室 バグジー1
作:田原 実
画:山上 幸二
発行:株式会社インフィニティ
URL:http://www.kokorozashi.co.jp/kancomi/
定価:1,050円(税込)

美容室経営のサクセス&感動ストーリーを読みやすい漫画スタイルで紹介。「ES(従業員満足)、CS(顧客満足)、SS(社会満足)の創造をサポートする」がメインテーマ。

店内に一歩足を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは、笑顔。聞こえてくるのは、元気な笑い声。そして、なんとも言えない優しさに包み込まれる・・・。心が温かくなる美容室それが「バグジー」。
福岡県北九州市に、7つの美容室を展開する有限会社「バグジー」は、社員の辞めないお店、お客様の再来店率、紹介率の高いお店として美容業界だけでなく、他の業界からも注目を浴びている。だが、そこまでに至る道のりは決して順風満帆ではなかった。
同社の久保華図八社長は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後、北九州で美容室をオープンする。ところが、新規出店を目前にして幹部スタッフが立て続けに退職し倒産の危機に陥る。
それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様満足の経営を目指すようになり、今では、高い社員満足とお客満足、そして年率2ケタの成長を実現した。
「企業は人なり」と言われるように、「人財育成」は企業や組織の永遠のテーマである。
現在、主人公の久保社長は、年間300回に及ぶ大手企業を中心とした講演活動や全国レベルでのインストラクター教育に取り組んでいる。本書で、「バグジーマジック」と言われる感動経営の秘訣を覗いてみよう。