『「働く喜びと感動」仲間と一緒に泣ける30冊』
TOTO 木瀬社長が選んだ4冊
愛と感謝の美容室 バグジー1 田原実著/インフィニティ
TOTO 木瀬照雄社長
1947年生まれ。70年京都大学卒業後、東陶機器(現TOTO)入社。96年に取締役就任、2003年より現職。
ホスピタリティが倒産の危機を救うストーリーに感動
北九州で展開している美容室バグジーの実話を漫画形式で紹介している『愛と感謝の美容室 バグジー1』も、コミュニケーションの大切さを説いた一冊だ。
開店当初は、カリスマ美容師社長の傲慢な顧客対応、売り上げ至上主義の従業員指導で、店は倒産の危機に直面した。
しかし、徹底したホスピタリティに目覚め、それを実践していく一話一話が、人間力とは何かを考えさせてくれるストーリーになっている。実はあまりに感動して、著者にわが社で講演していただいた。